« 濱田ゼミ6期生新年会を開催しました! | メイン | 『濱田研究室第6期生』参加 »

2012/01/25

伊藤忠兵衛記念館に行ってきました!

アパートがある二条から、
JRに乗って近江八幡を越え稲枝という駅まではるばると。

発展した都市を通り過ぎ、
30分もすれば自然に囲まれた風景が姿を現します。

近江商人発祥の地、
他と比べて発展が遅い近江の地を見ると、
まるで近江商人の心を忘れまいとしているかのようです。

稲枝駅から離れたところにある伊藤忠兵衛記念館へ。

1327374683921

想像以上に時間がかかるので、途中でタクシーに乗りました
次は一日予定を空けて、歩いていきたいです。

質素ながらも気高さを感じさせる邸宅で
伊藤忠兵衛は何を思ったのでしょうか

1327374696291

国利民福の上にあり、と考え時代の最先端を駆けた伊藤忠兵衛を
たくさん知ることができました

次は近江商人の記念館と一緒に行きたいですね。

もりや