« 桜満開 | メイン | 5期生第11・12回ゼミ報告 »

2011/04/17

セミナー参加報告

110416

ヒューマンコーディネーター、内田 雅章氏の講演会に参加してきました。

20代で銀行を辞め、30代で独立し、自分で道を切り開いてきた内田氏が、 私達に教えてくれた、成功と失敗を分ける要因は
「人の力を借りられるか」=人脈、人間関係力
ということだ。

この人脈というのは、年上若しくは格上と繋がることを意味している。
私自身も、立命館MBAに入学以後、社会人学生や企業経営者など、自身では手が届かないほどの格上の方々と、話す機会を得てきた。
しかし最近は、年上の人と話すたびに、自身の未熟さを痛感し、保守的になっていた気がする。

本講演を通じて改めて、多くの人の話を聞き、学ぶことが重要だと、心の底から思った。
この人脈を作る際に、内田氏からのアドバイスは
年上には、敬意を
年下には、気配りを
である。今後は、今日の学びを、実生活に活かしていくつもりだ。

貴重なお話を聞かせていただいた、内田氏、また企画をしていただいた前田先生、ゼミ生の皆様、ありがとうございました。

たかやま