競争戦略U2

授業コード・科目名・クラス開講期間曜日・時限単位数担当者名
      30922:競争戦略 (U2)     前期 1Q 金 6-7時限       2    濱田 初美
授業の概要と方法
企業が生き残る道は、戦略を成功させて結果を出すことである。

この科目では企業が競争に打ち勝つプロセスを学ぶ。

社内外の実情を把握し、有効な戦略提言ができる能力を養う事を目指す。
ケーススタディを中心に初歩から講義を行う。経営学未修者にも履修を勧めたい。
受講生の到達目標
※原則として、変更されることはありません。
1.経営のフレームワーク、コンセプト、戦略の定義について説明できる。
2.環境変化を踏まえて、経営の基本戦略の有効性を判断し、選択できる。
3.戦略実行の成功と失敗の事例を調べ、その原因を理解し、解説できる。
4.競合に勝つ為、POD(出発点)からPOA(到着点)への設定ができる。
5.任意の企業(事業)について競争戦略(案)をプレゼンすることができる。
事前に履修しておくことが望まれる科目
平易にスタートしますので「経営学」未習者の履修を可とします。
授業スケジュール
※履修している学生に対して事前に説明があった上で、変更される場合があります。
1 テーマ:競争環境を把握する。競争戦略とは何か?

アサインメント:
1)「競争」についての自己見解を纏め、講義時間内に発言すること
2)日本と日本企業のポジションを把握すること
フォーカス・クェスチョン:
1)経営環境を俯瞰するツールとは
2)競争戦略とは何か?

キーワード:成長を続ける企業の特徴、背景
2 テーマ:競争戦略論の枠組み(1) ポジショニング論とコア・コンピタンス論(RBV)

ケーススタディ:日本企業 vs 海外企業

アサインメント:
1)エレクトロニクス業界における戦略の相違を把握すること
2)自己の見解を予め纏めておき講義時間内に発言すること
3)SWOT分析の実施
フォーカス・クェスチョン:
1)業界分析の手法は
2)自社優位の経営資源とは
3)アンゾフ・マトリックスとは

キーワード:多角化戦略の成功と失敗、選択と集中
3 テーマ:競争戦略論の枠組み(2) 戦略計画学派、創発戦略学派、ゲームアプローチ

ケーススタディ:かつての世界最大携帯電話メーカ「NOKIA」

アサインメント:
1)携帯電話やスマートフォン業界における戦略相違を把握
2)ファイブ・フォースの事例分析
フォーカス・クェスチョン:
1)ゲームアプローチは有効であるか
2)学習する組織をつくるにはどうすればよいか

キーワード:グローバル戦略の光と影、VMI
4 テーマ:競争戦略論の枠組みの纏め

ケーススタディ:コマツ vs キャタピラー

アサインメント:
1)建設機械業界の特殊性とは
2)競争戦略の成功事例
フォーカス・クェスチョン:
1)ビジョン・ミッション・ストラテジーのバランス
2)何故、コマツはキャタピラーを猛追出来たのか?

キーワード: インテリジェンス情報、トップダウン

*小テストを2時限目に実施する。欠席者は減点対象とする。
但し、やむをえない事情の場合は、別途レポートへの代替可。
5 テーマ:競争優位獲得の条件

ケーススタディ:「サムスン電子」 vs 「アップル」

アサインメント:
1)垂直統合モデルの優位性は何処にあるか
2)コーポレートカルチャーは競争に影響するか
3)競争戦略の失敗事例
フォーカス・クェスチョン:
1)競争戦略の優位性
2)最大の経営課題の把握
3)成長の限界突破可能性

キーワード:人材活用とリティン、政治力の活用
6 テーマ:競争優位維持の条件

ケーススタディ:パソコン業界世界一のレノボ、かつてのHPとDELL

アサインメント:
1)パソコンメーカの水平分業モデルの把握
2)タブレット端末市場成長と業界地図の変貌
3) 所属企業等のPODとPOA
フォーカス・クェスチョン:
1)ベンチマークはどのように行なえばよいか?
2)成長限界を突破するにはどうすればよいか?

キーワード:企業文化、VMI、ミルクラン
7 テーマ:競争戦略の実践
ゲスト招聘講義:㈱東芝常任顧問 齋藤昇三氏(元代表取締役副社長)
ケーススタディ:日本半導体産業の生き残り(仮)
アサインメント:ゲスト講師に対し適切な質問を行なうこと
フォーカス・クェスチョン:
1)日本企業の強味と弱味
2)世界トップ水準にあった1980年代の企業競争力を如何に取り戻すか。
8 テーマ:受講生からのプレゼンテーション(競争戦略を自らのものとする)。
    競争戦略の最終纏め講義

ケーススタディ:受講生各自の「競争戦略案」プレゼンテーション
アサインメント:
1)発表資料(ppt)の作成と時間内発表
2)他受講生の発表に対し適切にコメントすること
フォーカス・クェスチョン: 競争戦略の講義から得たものは何か?

授業外学習の指示
授業の方法
最新情報を反映したケースタディを機軸に、第一線講師も招聘し講義を進める。ゲスト講師の講義日程は、初回講義時に提示する。事例の陳腐化等の場合、変更がある事を予め了解されたい。

経営のフレームワーク解説とケーススタディ、受講生の課題発表、ディスカッション等を組み合わせ講義を進める。

 

成績評価方法
       
種別割合評価基準等
定期試験(筆記)

0 %

レポート試験
(統一締切日を締切とするレポート)

0 %

平常点評価

100 % 8回中6回以上出席、課題提出とプレゼンを単位認定の必須要件とする。
授業への主体的参加(小テストを含む):50%
課題提出とプレゼンテーション内容等  :50%

受講および研究に関するアドバイス

競争戦略(U2、1Q金曜夜)は実践的な内容、且つ経営実務の入門科目である。戦略を実行し、結果を出すプロセスの実践について学ぶ。講義の中盤に、各自がPOD(出発点)とPOA(到着点)を設定する。講義では、ケーススタディを重視する。

尚、「競争戦略」の発展科目が「経営政策」であり、3Qでのセット受講をお薦めする。

                                                      

教科書
書名著者出版社ISBNコード備考
ポーターを読む 西谷洋介 日本経済新聞出版社 978-4-532-11138-0 ポーターの入門書:BCGパートナー&マネージング・ディレクターの著書
戦略は直観に従う  ウィリアム・ダガン 東洋経済新報社 978-4-492-53275-1 コロンビア大学MBA人気講義内容
備考
履修に際し「ポーターを読む」と「戦略は直観に従う」を読んで下さい。
同時に参考書を手に取ってみて下さい。

                                             

参考書
書名著者出版社ISBNコード備考
大戦略の哲人たち 石津朋之 日本経済新聞出版社 978-4-532-13438-9 軍事戦略の解説書
僕は君たちに武器を配りたい  瀧本哲史 講談社 978--106-217066-6    同上
イシューからはじめよ  安宅和人 英治出版 978-4-86276-085-2    同上
備考
講義資料:毎回、配布の予定です。
適切な参考書等は、逐次、講義中に紹介します。
日本経済新聞(経済教室、経営の視点等)に目を通しておくことを薦めます。

                                                   

参考になる WWW ページ
http://www.ritsumei.ac.jp/mba/curriculum/management/2012/

戦略経営の実践:経営者リレー講義(2014年開講)を受講予定の方は本講義を受講してください。

                                                                                                                                        

その他
欠席事前連絡、質問、課題提出等は、初回に提示したメールアドレスに送信して下さい。

                            

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