この授業のmanaba+Rへ / Go to manaba+R for this course | シラバス印刷用画面 / Syllabus printable page |
科目名・クラス Course title / Class |
開講期間 Term |
曜日・時限(*1) Day of the week, Period |
単位数 Credit |
担当者名 Instructor |
---|---|---|---|---|
特殊講義Ⅰ (09) 創造人材特殊講義 (U9) |
後期 |
4Q
土
3(5-6)時限
4Q 土 4(7-8)時限 |
2 | 濱田 初美 |
Special LectureⅠ (09) Special Lecture for Creative Human Resource (U9) |
Fall |
4Q
SAT
3(5-6)Period
4Q SAT 4(7-8)Period |
HAMADA HATSUMI |
授業回数 Lecture |
|
||
---|---|---|---|
01 | グンゼ株式会社 綾部本社訪問 参加希望者は、事前に事務局宛に連絡してください。 8月29日13:45分現地集合(京都府綾部市青野町膳所1番地) グンゼ㈱様の御協力により、開講前ですが、第4Q講義に先立ち企業訪問を実施します。 担当者の方より概要説明を受けた後、役員の方より事業課題等についてご説明いただきます。 |
||
アサインメント:同社ホームページを閲覧 http://www.gunze.co.jp/corporate/index.html **科目履修(聴講)の方の参加には事前申請が必要です。** フォーカス・クェスチョン:持続的な成長の根源は何か? キーワード:新規事業育成と事業転換 グンゼ訪問のタイムスケジュール 12:25~13:33 JR特急はしだて5号 京都:12:25発⇒綾部:13:33着(参考まで) 13:45 グンゼ㈱綾部本社着(現地集合) 13:50~14:15 記念館(概要説明、視察) 14:15~14:45 博物苑 〃 14:45~15:00 移動 休憩(特産館) 15:00~15:30 メディカル事業について 15:30~16:15 グンゼ経営課題について 16:15~16:30 質疑応答 16:30 グンゼ㈱綾部本社出発(現地解散) 16:59~18:08 JR特急きのさき18号 綾部:16:59発⇒京都:18:08発(参考まで) |
|||
02 | 事前の講義 ⇒9月12日(土)10時~朱雀キャンパス 301教室 ⇒9月12日(土)13時~茨木キャンパス C471教室 本科目「イノベーションの実践」の概要に加え、訪問企業の経営課題に等ついて説明します。 テーマ:イノベーションとは何か? |
||
アサインメント:事前の講義を履修後、速やかに履修登録をされたい。 |
|||
1 | テーマ:島津製作所の中期経営計画検討 |
||
ケーススタディ:島津製作所(京都本社を訪問) アサインメント: ・同社の中期経営計画書、有価証券報告書、財務報告等を読み込み、経営課題を抽出⇒ http://www.shimadzu.co.jp/ir/index.html ・事前に島津製作所 創業記念資料館の見学(京都市中京区木屋町二条南)が望ましい⇒ http://www.shimadzu.co.jp/visionary/memorial-hall/information/ フォーカス・クェスチョン:中期的な全体構想をどのように練り上げるか キーワード:問題提起、戦略提言 |
|||
2 | テーマ:伊藤忠商事のDNAを探索 |
||
ケーススタディ:伊藤忠商事(創業の地、伊藤忠兵衛記念館等を訪問) アサインメント:同社ホームページを閲覧⇒ http://www.itochu.co.jp/ja/about/history/ フォーカス・クェスチョン:創業者・伊藤忠兵衛の経営理念は引き継がれているか キーワード:近江商人、伊藤忠兵衛 |
|||
3 | テーマ:旭化成と三菱化学のエチレン事業にかかる戦略提携 https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2013/ze140225_1.html |
||
ケーススタディ:旭化成ケミカルズ 水島製造所と三菱化学 水島事業所 (岡山県倉敷市水島コンビナート)の両社を訪問 アサインメント:両社のホームページを閲覧⇒ http://www.asahi-kasei.co.jp/chemicals/jp/index.html http://www.mcc-mizushima.com/ フォーカス・クェスチョン:コンビナート形態ビジネスの役割は何か キーワード:戦略提携、新興国の台頭 |
|||
4 | テーマ:川島織物セルコンの伝統的事業の現状と将来 |
||
ケーススタディ:LIXIL(川島織物セルコン)京都本社を訪問 アサインメント:同社ホームページを閲覧⇒ http://www.kawashimaselkon.co.jp/company/profile.html フォーカス・クェスチョン:伝統産業をいかに維持発展していくか キーワード:伝統産業、職人、技術継承 |
|||
5 | テーマ:SCREENホールディングスの半導体製造装置事業 |
||
ケーススタディ:SCREENホールディングス 彦根事業所を訪問 アサインメント:同社ホームページを閲覧⇒ http://screen.co.jp/profile/index.html フォーカス・クェスチョン:シクリカルなビジネスからいかに止揚するか キーワード:半導体事業、受注型ビジネス、景気変動 |
|||
6 | テーマ:グンゼ メディカル事業の成長戦略 |
||
ケーススタディ:グンゼ大阪本社を訪問 アサインメント:8月29日の綾部本社訪問を参考に、同社への戦略提言を纏めること フォーカス・クェスチョン:新規事業成功のKFSは何か キーワード:新規事業、業態転換、企業文化 |
|||
7 | テーマ:日本写真印刷のタッチパネル等のデバイスビジネス |
||
ケーススタディ:日本写真印刷 京都本社を訪問 アサインメント:同社ホームページを閲覧⇒ http://www.nissha.com/company/index.html フォーカス・クェスチョン:事業の軸足をいかに拡げていくか キーワード:高級美術印刷、紙以外への印刷、新規事業展開 |
|||
8 | テーマ:イノベーションの実践 |
||
アサインメント:各訪問先の経営課題解決案を発表する フォーカス・クェスチョン:どうすればイノベーションを起こせるか キーワード:イノベーションの継続、イノベーションのプロセス |
|||
80 | テーマ:訪問先企業に対する経営課題解決策の提言 | ||
アサインメント:経営課題解決策の提言案をパワーポイントで10枚(orワード3枚)以内に纏める事 キーワード:イノベーションの実践 *企業訪問の日程が内定次第、案内します。 |
種別 Kind |
割合 Percentage |
評価基準等 Grading Criteria etc. |
---|---|---|
定期試験(筆記) End of Semester Examination (Written) |
0 % | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) Report Examination (A report to be submitted by the standard deadline) |
0 % | |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 % | 8回中6回以上に出席し、各課題に取り組み、レポートを提出することを単位認定の必須要件とする。 授業への主体的参加 (小テスト含む):50% 課題提出と質問内容等 :50% |
書名 Title |
著者 Author |
出版社 Publisher |
ISBNコード ISBN Code |
備考 Comment |
---|---|---|---|---|
ハーバード・ビジネス・レビューBEST10論文 | ハーバード・ビジネス・レビュー編集部 | ダイヤモンド社 | 978-4-478-02868-1 | 時代を超越して経営者に支持されたきた論文集 |
競争優位の終焉 | リタ・マグレイス | 日本経済新聞出版社 | 978-4-532-31938-0 | 環境変化に合わせた戦略転換を論じている |
書名 Title |
著者 Author |
出版社 Publisher |
ISBNコード ISBN Code |
備考 Comment |
---|---|---|---|---|
イノベーションを生み続ける組織 | ランドン・モリス | 日本経済新聞出版社 | 978-4-532-31437-8 | 独創性を育む仕組みをどうつくるかに論究 |
BCG流成長へのイノベーション戦略 | アンドリュー/サーキン | ランダムハウス講談社 | 978-4-270-00271-1 | アイデアを活かす体系的取り組みを論じている |
オープンイノベーション | ヘンリー・チェスブロウ | 英治出版 | 978-4-86276-046-3 |
シラバス印刷用画面 / Syllabus printable page |