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立命館大学 オンラインシラバス / Ritsumeikan University Online Syllabus


科目名・クラス / Course title, Class 開講期間 / Term 曜日・時限(*1) / Day of the week, Period 単位数 / Credit 担当者名 / Instructor
競争戦略 (U2)   前期 1Q 金 6(11-12)時限
1Q 金 7(13-14)時限  
濱田 初美 
Competition and Strategy (U2)   Spring 1Q FRI 6(11-12)Period
1Q FRI 7(13-14)Period  
HAMADA HATSUMI 
*1:時限は「文社系(理系)」で表記しています。
*1:Period number outside the brackets is that for arts and social science
students and within the brackets is that for science students.            
授業の概要と方法 / Course Outline and Method
企業が生き残る道は、戦略を成功させて結果を出すことである。

この科目では企業が競争に打ち勝つプロセスを学ぶ。

社内外の実情を把握し、有効な戦略提言ができる能力を養う事を目指す。
ケーススタディを中心に初歩から講義を行う。経営学未修者にも履修を勧めたい。
受講生の到達目標 / Student Attainment Objectives
1.経営のフレームワーク、コンセプト、戦略の定義について説明できる。
2.環境変化を踏まえて、経営の基本戦略の有効性を判断し、選択できる。
3.戦略実行の成功と失敗の事例を調べ、その原因を理解し、解説できる。
4.競合に勝つ為、POD(出発点)からPOA(到着点)への設定ができる。
5.任意の企業(事業)について競争戦略(案)をプレゼンすることができる。
事前に履修しておくことが望まれる科目 / Recommended Preparatory Study
平易にスタートしますので「経営学」未習者の履修を可とします。
授業スケジュール / Course Schedule
テーマ / Theme
キーワード・文献・補足事項等 / Keyword, References and Supplementary Information
第1回 : テーマ:競争環境を把握する。競争戦略とは何か?

アサインメント:
1)「競争」についての自己見解を纏め、講義時間内に発言すること
2)日本と日本企業のポジションを把握すること

    【キーワード・文献・補足事項等】フォーカス・クェスチョン:
1)経営環境を俯瞰するツールとは
2)競争戦略とは何か?

キーワード:成長を続ける企業の特徴、背景
第2回 : テーマ:競争戦略論の枠組み(1) ポジショニング論とコア・コンピタンス論(RBV)

ケーススタディ:日本企業 vs 海外企業

アサインメント:
1)エレクトロニクス業界における戦略の相違を把握すること
2)自己の見解を予め纏めておき講義時間内に発言すること
3)SWOT分析の実施


    【キーワード・文献・補足事項等】フォーカス・クェスチョン:
1)業界分析の手法は
2)自社優位の経営資源とは
3)アンゾフ・マトリックスとは

キーワード:多角化戦略の成功と失敗、選択と集中
第3回 : テーマ:競争戦略論の枠組み(2) 戦略計画学派、創発戦略学派、ゲームアプローチ

ケーススタディ:かつての世界最大携帯電話メーカ「NOKIA」

アサインメント:
1)携帯電話やスマートフォン業界における戦略相違を把握
2)ファイブ・フォースの事例分析

    【キーワード・文献・補足事項等】フォーカス・クェスチョン:
1)ゲームアプローチは有効であるか
2)学習する組織をつくるにはどうすればよいか

キーワード:グローバル戦略の光と影、VMI
第4回 : テーマ:競争戦略論の枠組みの纏め

ケーススタディ:コマツ vs キャタピラー

アサインメント:
1)建設機械業界の特殊性とは
2)競争戦略の成功事例

    【キーワード・文献・補足事項等】フォーカス・クェスチョン:
1)ビジョン・ミッション・ストラテジーのバランス
2)何故、コマツはキャタピラーを猛追出来たのか?

キーワード: インテリジェンス情報、トップダウン

*小テストを2時限目に実施する。欠席者は減点対象とする。
但し、やむをえない事情の場合は、別途レポートへの代替可。
第5回 : テーマ:競争優位獲得の条件

ケーススタディ:「サムスン電子」 vs 「アップル」

アサインメント:
1)垂直統合モデルの優位性は何処にあるか
2)コーポレートカルチャーは競争に影響するか
3)競争戦略の失敗事例


    【キーワード・文献・補足事項等】フォーカス・クェスチョン:
1)競争戦略の優位性
2)最大の経営課題の把握
3)成長の限界突破可能性

キーワード:人材活用とリティン、政治力の活用
第6回 : テーマ:競争優位維持の条件

ケーススタディ:パソコン業界世界一のレノボ、かつてのHPとDELL

アサインメント:
1)パソコンメーカの水平分業モデルの把握
2)タブレット端末市場成長と業界地図の変貌
3) 所属企業等のPODとPOA

    【キーワード・文献・補足事項等】フォーカス・クェスチョン:
1)ベンチマークはどのように行なえばよいか?
2)成長限界を突破するにはどうすればよいか?

キーワード:企業文化、VMI、ミルクラン
第7回 : テーマ:競争戦略の実践
ゲスト招聘講義:㈱東芝常任顧問 齋藤昇三氏(元代表取締役副社長)
ケーススタディ:日本半導体産業の生き残り(仮)
アサインメント:ゲスト講師に対し適切な質問を行なうこと

    【キーワード・文献・補足事項等】フォーカス・クェスチョン:
1)日本企業の強味と弱味
2)世界トップ水準にあった1980年代の企業競争力を如何に取り戻すか。
第8回 : テーマ:受講生からのプレゼンテーション(競争戦略を自らのものとする)。
    競争戦略の最終纏め講義

ケーススタディ:受講生各自の「競争戦略案」プレゼンテーション
アサインメント:
1)発表資料(ppt)の作成と時間内発表
2)他受講生の発表に対し適切にコメントすること

    【キーワード・文献・補足事項等】フォーカス・クェスチョン: 競争戦略の講義から得たものは何か?
授業外学習の指示 / Recommendations for Private Study
最新情報を反映したケースタディを機軸に、第一線講師も招聘し講義を進める。ゲスト講師の講義日程は、初回講義時に提示する。事例の陳腐化等の場合、変更がある事を予め了解されたい。

経営のフレームワーク解説とケーススタディ、受講生の課題発表、ディスカッション等を組み合わせ講義を進める。
成績評価方法 / Grade Evaluation Method
種別 / Kind 割合 / Percentage 評価基準等 / Grading Criteria etc.
定期試験(筆記) / End of Semester Examination 0 %  
レポート試験 / Report Examination
(統一締切日を締切とするレポート)
(A report to be submitted by the standard deadline)
0 %  
上記以外の試験・レポート、平常点評価
Exams and/or Reports other than those stated above,
and Continuous Assessment
100 % 8回中6回以上出席、課題提出とプレゼンを
単位認定の必須要件とする。

授業への主体的参加(小テストを含む):50%
課題提出とプレゼンテーション内容等 :50%
 
備考 / Note
受講および研究に関するアドバイス / Advice to Students on Study and Research Methods
競争戦略(U2、1Q金曜夜)は実践的な内容、且つ経営実務の入門科目である。戦略を実行し、結果を出すプロセスの実践について学ぶ。講義の中盤に、各自がPOD(出発点)とPOA(到着点)を設定する。講義では、ケーススタディを重視する。

尚、1Qの「競争戦略」の発展科目が3Qの「経営政策」であり、セット受講をお薦めする。
教科書 / Textbooks
書名・著者・出版社・ISBNコード・備考 / Title・Author・Publisher・ISBN Code・Comment
『ポーターを読む』 西谷洋介 日本経済新聞出版社 978-4-532-11138-0 ポーターの入門書:BCGパートナー&マネージング・ディレクターの著書
『戦略は直観に従う 』 ウィリアム・ダガン 東洋経済新報社 978-4-492-53275-1 コロンビア大学MBA人気講義内容
備考 / Note
履修に際し「ポーターを読む」と「戦略は直観に従う」を読んで下さい。
同時に参考書を手に取ってみて下さい。
参考書 / Reference Books
書名・著者・出版社・ISBNコード・備考 / Title・Author・Publisher・ISBN Code・Comment
『大戦略の哲人たち』 石津朋之 日本経済新聞出版社 978-4-532-13438-9 軍事戦略の解説書
『僕は君たちに武器を配りたい 』 瀧本哲史 講談社 978--106-217066-6 個人の競争戦略
『イシューからはじめよ 』 安宅和人 英治出版 978-4-86276-085-2    同上
備考 / Note
講義資料:毎回、配布の予定です。
適切な参考書等は、逐次、講義中に紹介します。
日本経済新聞(経済教室、経営の視点等)に目を通しておくことを薦めます。
参考になる WWW ページ / Web Pages for Reference
http://www.ritsumei.ac.jp/mba/curriculum/management/2012/

戦略経営の実践:経営者リレー講義(2014年開講)を受講予定の方は本講義を受講してください。
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法(教員との連絡方法含む)/ How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
その他 / Other
「その他」が表示されている場合は、連絡方法の詳細があります。受講登録をしている学生のみ、この授業のmanaba+Rの「授業計画表」ページから詳細が閲覧できます。
If "Other" is displayed in "How to Communicate with the Instructor", students registered to take this course can view details on the instructor's contact information in Course Schedule on the manaba +R website.
備考 / Other Comments
欠席事前連絡、質問、課題提出等は、初回に提示したメールアドレスに送信して下さい。
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